自分の気持ちや考えをいうことは

須藤さんが自分の気持ちや考えが言えない、それは私に否定されるから、みたいなことをいう

けど、最近、須藤さんからの言葉で思いやりのない、他人を傷つけるような言葉も目立つ

それは別問題だと思う

須藤さんが自分の思いや考えを伝えるのは良いが、須藤さんなりの相手への思いやりや気遣いを忘れてよいかというと違うと思う

色々と須藤さんが須藤さんの話をできるようになるのはよいことだと思う、けど、そこに相手への思いやりや気遣いは、必ず必要だし、忘れてはいけないこと

昨日、私の梁田ともう仲良くなれないのかな、という言葉に対して、"無理なんじゃないかな"とピシャッといい放った須藤さんの言葉は、須藤さんの率直な本音なんだろう。

 

けれども、そこに私への思いやりや気遣い、夫としての責任など色々なものが欠けていたと思う

そもそも、それぞれの家庭の問題はお互いにそれぞれの責任との確認をしたばかり。私と梁田との関係が悪い責任は、須藤さんにも感じるべきところを昨日の"無理なんじゃないかな"にはその気持ちは感じることはなかった

自分の気持ちや考えを伝えていくことは大事だけど、相手への思いやりや気遣い、寄り添いなどを忘れて重ねていくことは、ただただ関係の悪化を重ねていくことでしかないことと思う

お互いに思いやりや気遣い、寄り添いの気持ちを添えながら、お互いの言葉や本音を重ねていくことが大事だと思います

 

少なくとも、思いやりや気遣いのない言葉を振りかざすことは良くないこと