昨日の話について

日記に書いた週末に話す予定だったことについてのこととは別に、昨夜私がつらつらと話したことについてなのですが

 

まとまらないなりにも、須藤さんに話す、はきだすことで整理できたこもあり、そのことについて日記に残そうと思います

そして昨日は疲れているところ、話に付き合ってくれてありがとうございました

おかげで考えを整理することができました

 

 

ちなみに昨日の、これまで私がこの家庭のことについて決めてきたこと、そしてそれを須藤さんが尊重しつつも、須藤さんが自分の気持ちや考えを伝えずに我慢てきたことについて、なんですが

 

昨日、うまく考えがまとまらず伝えられなかったのですが

 

須藤さんに私からお願いしたいことは

 

今まで私がやってきた家庭のこと決めたり動かしたりすることに対して、今後、自分の気持ちや考えを伝えるようにしていくのは良いと思います

ただ、須藤さんが自分の気持ちを伝えることが大事だからといって、私の気持ちや考えをないがしろにしていいかというとそれは違うと思うのです。

 

そこは忘れないで欲しいってまず、思います。

 

ここ最近、須藤さんと接していて須藤さんも余裕がないのかもしれませんが、自分の意見や気持ちをいうのは、私の気持ちや考えと引き換えみたいな感じで、今までより私の気持ちや心を大事にしようとしている感じが伝わらなくなってきて、昨日のような話(貴方の望むような形ではなかったとしても貴方の代わりに家庭のこと決めてきたことも考えて欲しいみたいな話)になったとは、思うのです。

 

それでまぁ、じゃあ要はどうすればよいかということなんですが

基本的に私の方で家のこと好きなようにやったり決めて、それを須藤さんが何も言わずに黙って受け入れてくれることで、須藤さんにとっても私にとっても避けられていた衝突もあり、それが須藤さんなりの私への気遣いであり、我慢でもあったんだと思います

 

ただ、私のメンタルの問題でもありますが、そこから私は孤独や寂しさも感じ、須藤さんに家のこと一緒に考えて欲しいと揺さぶって来たところもあると思います

 

そんな状況が続く中、須藤さんの我慢が限界に達したというところもあり、これからは須藤さんが自分の気持ちや考えを伝えるようにしていきましょーというところではあるとは思うのです

そこでやはり思うところとしては、とにかく私のメンタルの安定が大事とも思うのです、須藤さんもそう思ってたところもあり、今まで気持ちや考えを我慢してきたところもあるとは思います

 

でも、貴方が自分の気持ちや考えを言うことと、私の気持ちを大事にすることはそもそも相反することではないよね、と私は思うのです

 

よく言われる言葉ではありますが、自分の気持ちを大事にして欲しければ、まず相手の気持ちを大事にしましょうということはよく言われていますし、大切な考え方だと思います

 

私も須藤さんの気持ちや考えを聞いて今後の家庭のことはやっていきたいとは思います

ただやっぱり私はメンタルが弱い、寂しがりやなところはあるので、私を傷つけるようなことはこの家庭の不安定に繋がるのでやめて欲しいって思います

 

ただ、そのことと須藤さんが自分の気持ちや考えを言えなくなるのは別問題だと思っています

 

私の心や気持ちを気遣いを抜きに、須藤さんが自分の気持ちや考えをぶつけるのは、それはやはり暴力的になるわけで、そうならないよう、お願いいたします

 

そしてこれからもこの家庭を守るために、私は試行錯誤しながら爆走していくと思います

 

願わくば、その心のサポートを応援を須藤さんにお願いしたいのです

そこに須藤さんの気持ちや考えを伝えることは、そこに横槍をいれることとイコールではない、私の気持ちに背を向けることではないと思うのです

そして勿論、私も貴方の気持ちを大事にしたいと思います

 

そういう方向でうまくまわるようにしていきたいとは思うのですが、いかがでしょうか

 

もし賛成してもらえるなら、多めのいいねをよろしくお願いいたします